ブルーベリー栽培始めるぞ!

ブルーベリー栽培開始
etc...

庭に1本だけいただきもののブルーベリーの木が何年もあるのですが、
なかなか実付きが悪いんですよ。

受粉しないブルーベリー

これがそのブルーベリーです。よくよく調べたら、1本だけだと受粉しずらいのがわかりました。

我が家には地植のジューンベリーがあり、それは実が沢山成り毎年の楽しみなので、
ブルーベリーも毎年実るように色々と調べているうちに、ブルーベリーは思った以上に多品種で
栽培もそこそこ簡単との事なので、何本かのブルーベリー苗を買って育ててみることにしました。

まず、Paypayにお金が入っていた事から、ヤフオクで3年生の苗を2本購入。
ラピッドアイ系の「パウダーブルー」と

パウダーブルー

ラピッドアイ系の「パウダーブルー」と

ブライトウェル

「ブライトウエル」。どちらも3年苗なので、来夏に実を付けてくれる事を期待。

オニール

メルカリで樹形が悪いため値引きされていたサザンハイブッシュの「オニール」もポチっとしてしまいました。

この横に風でなびいたような樹形のオニール。無理やり反対方向に引っ張れば、少しは上に伸びるのかな・・・?いずれトライしてみる予定です。

オンスロー

調子に乗ってパテント品種なる物を知り、素人ながらどうしても欲しくなってしまい、大関ナーセリーで

ラピッドアイの「オンスロー」と

モンゴメリ

同じくラピッドアイの「モンゴメリー」

ヒューロン

栽培の難しいノーザンハイブッシュの「ヒューロン」もダメ元で購入。いずれも3年生苗なので、こちらも来夏に少しは実が生るかな~。

ピンクレモネード

ジョイフルホンダでハイブリッドの接木苗「ピンクレモネード」を衝動買い。

接木苗だけで手が出てしまいました。ネットはyoutubeの情報によると、台木がララピッドアイ系なので接木苗は強いらしいよ~。

ピートモスと鹿沼石

土はピートモス4:鹿沼石4:ココチップ2にしてみました。

↓これがココチップ。ホームセンターにはなかったので、確かメルカリで買ってのだと思います。

ココチップ

ここ八王子は雪も多いので、雪害を乗り越えて来年無事に枯らせずに実が生ればいいな。

 

 

 

jon

55,320 views

アロミスタイル創刊者のJonこと渡辺です。 身の回りの住宅や薪ストーブ、車やドライブ等、自分が感じた身の丈にあった事をお伝えします。 興味のある事:外車、住...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。