都内で蒸気機関車C56と出会う!

etc...

都内に蒸気機関車 C56が!

東京の靖国神社を通り抜けようとした際に、蒸気機関車が展示してあったので立ち寄ってみました。

 

この凛々しい姿!室内に展示してあるので状態もすごく良好です。

素晴らしい機械美!

ん~~~もやは芸術レベル!

昭和11年名古屋!

車体のプレートには、昭和11年名古屋と入ってます。昭和11年にこんなにSLが走っていたんですから想像するだけで凄いです。

太平洋戦争にてタイで徴用したC56 31

このSL C56は、昭和11年に日本で製造され石川県を主に走っていたそうです。その後、太平洋戦争にて90両が南方出用として改良され、タイに送られて戦争で徴用。

タイで活躍後、再び生誕の地日本へ!

戦後は、タイの国鉄で昭和52年まで走っていた2車両を引き取り、うち1両がこの車両C56 31。

今も大井川鉄道でジェームスとして活躍中!

この時同じく引き取ってきたもう一台が C56 41。今は真っ赤に塗装され大木川鉄道で機関車トーマスのジェームスとして活躍している車両なんだそうです。

歴史的背景は複雑な思いを感じますが、その車両が今もなお国内で活躍しているのは嬉しい限りですね。

jon

27,723 views

アロミスタイル創刊者のJonこと渡辺です。 身の回りの住宅や薪ストーブ、車やドライブ等、自分が感じた身の丈にあった事をお伝えします。 興味のある事:外車、住...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。