美味しさ1000%!手作りベーコン

手作りベーコン
DIY

こんにちは、Jonです。

時間はかかるけど、美味しさ1000%!ベーコンを手作りしましたよ。

スーパーで豚バラ肉を買ってきます。なるべく安いのを見つけましょう。手頃な大きさがいいです。欲張って大きい肉にすると、スモークする際に中までスモークが行き渡らない場合がありますよ。

手作りベーコン

肉を水でよく洗い、塩、胡椒、スパイス、ハーブ等、肉にフォークぐさぐさ刺して穴をあけ、上記を肉に揉む込みます。揉み込む物ですが、ネットでぐぐると色々と出ていますが、私は家にあるもので済ませました。最終的にスモークするとスモーク材料(ヒッコリーや桜など)の味が強いので、あまり出来上がりの味は変わらない気がしています。

揉み込んだ肉をローリエと一緒にジップロックに入れて、冷蔵庫で1週間寝かします。途中、“美味しくな~れ”と念じながら袋の上から肉を揉みます。

手作りベーコン

袋から出したら、水の中に4時間程入れて塩抜きします。

手作りベーコン

ボウルから出したお肉の水分をふき取ります。

手作りベーコン

風通しのよい場所に1日吊るして乾燥させます。

手作りベーコン

いよいろスモークです。私は写真のようなホームセンター等で売っている固形のスモークを使用しました。

手作りベーコン

専門のスモーカーを使わず、縦長のダンボール箱に棒状の物を渡してお肉を吊るします。ついでにゆで卵もスモークしました。

手作りベーコン

底にスモークをセットし、その部分の横にトビラのように切り込みを入れてそこから火をつけます。そこを開け閉めする事でスモークの加減が可能になります。

手作りベーコン

約1時間程度でこのように美味しそうな色にスモークされました。この時に中までスモークされているのが重要です。

手作りベーコン

こんな感じでベーコンの完成です!

中が少し赤いので、本当はもう少しスモークした方がいいですね。スモークの時間は肉の塊の大きさによって変える必要がありますよ!

最後に1日冷蔵庫で寝かせれば完成です。

どうです。簡単そうでしょ!失敗が少ないと思いますので是非チャレンジしてみてください。

外でスモーク出来ない場合には、台所でフライパンでもスモーク出来ますよ。

 

jon

11,346 views

アロミスタイル創刊者のJonこと渡辺です。 身の回りの住宅や薪ストーブ、車やドライブ等、自分が感じた身の丈にあった事をお伝えします。 興味のある事:外車、住...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。