レーシングシミュレーターに挑む!

こんにちは、Jonです。
車も好きですがレーシングカーもすごく好きで、F-1はかなり昔からテレビで観戦していましたし、実際にカナダ・モントリオールでレース観戦もしました。
F-1カーに一度くらい運転してみたいと思っていましたけど、実際には無理なので東京の赤坂にあるプロも使用するレーシングカーシミュレーターに挑戦してみました。
ここがその「東京バーチャルサーキット」です。
建物入ってみると、
レッドブルRB4を型どったF1マシンの前半分がありました。ただし、そのモックアップが床に置いてあるだけで、しかもフロントタイヤがありません。フロントタイヤは映像で映し出す仕組みになっています。
横から見るとこんな感じ。ちょっと情けないスタイルですねwww
ステアリングにはボタンがいっぱいありますが、私のような体験コースだとボタンは全く使用しません。ステアリング後ろにあるバタフライシフトのみ使用します。
コックピットの中です。真ん中上にある丸い棒状の部分にステアリングがはまります。そして、奥の丸い穴の開いた板がアクセルペダルとブレーキペダルです。クラッチペダルはありません。本格的なフォーミュラーカーそのものですね!
この東京バーチャルサーキットのシミュレーターは初めてなので、難しいコースはお勧めではないとの事ですが、あえて世界屈指の難コースである鈴鹿サーキットをチョイスしてみました。
挑戦前、以下に事に気を付けてイメージトレーニングしていました。
①アウトラップははやる気持ちを抑えてタイヤを温める。
②慣れてきたらなるべくコースアウトしないように走る。
③余裕があれあデグナーとシケインの縁石ショートカットして攻める。
お店のインストラクターである元レーサーの砂子智彦さんに簡単なレクチャーしていただき、コースインしてみました~。ちょっと長いですが良ければご覧ください。
あ~~~シミュレーターの本物のような臨場感に負けて、何も出来ませんでした。
降りた後PCでロガー解析してもらったら、アクセルやブレーキをベタ踏みするというレーシングそのものの基本が全く出来ていないと。
その後インストラクターの砂子智彦さんがお手本にとベルギーのスパ・フランコルシャン サーキットを走ってもらいました。
砂子智彦さんが2週タイムラップしたけど、それでもシケイン進入ミスってましたので、やっぱり難しいんでしょうね。
スパは実際に走ると怖い所とおっしゃっておりました!
フォーミュラーカーの他にポルシェのシミュレーターもありました。
是非チャレンジしたい!。
フォーミュラーカーより屋根付きの車の方が親近感が湧く言うか、もっと上手に運転出来そうな予感はするのですが、そんなに甘くはないんでしょうね。
このシミュレータはゲームセンターやプレステのゲームとは次元の違うリアル感がありますので、興味のある方は体験されてみてはいかがでしょうか。
羽田空港そばにボーイングジェット飛行機のシミュレーターがあるそうなので、そちらいつかチャレンジしてみたいと思ってます。
この記事へのコメントはありません。